すぐ登録しよう! | SEO対策でキャバクラにお客さんをたくさん呼ぼう!
「SEO対策でキャバクラにお客さんをたくさん呼ぼう!」のイメージ画像

すぐ登録しよう!

PCで作業をしている

ではさらにSEO対策で重要なことについて掘り下げていきましょう。

まずSEO対策をする前に、グーグルサーチコンソールに自分のサイトを登録することを忘れないようにしましょう。
なぜグーグルサーチコンソールに登録した方がいいのかというと、いろんなことができるからです。

たとえばグーグルサーチコンソールでは、不要なページの削除を簡単にすることができます。
サイトを運営していると不要なページが生まれることが出てくるでしょう。
そういうページをインデックスから削除することができます。
ただしグーグルサーチコンソールで削除する場合は一時的になるので、もし不要なページが出てきた場合は必ず削除してサイトマップを送信しちゃいましょう。
もしくはnoindexタグを入れるのもありだと思います。
なおここでいうサイトマップとはクローラー用のサイトマップになりますが、サイトマップの送信もグーグルサーチコンソールなら簡単にできてしまいます。

またグーグルサーチコンソールは、なんらかのペナルティを自分のサイトが受けた場合すぐにその通知をしてくれます。
もし登録していなければペナルティを受けたかどうかすらわからないので、これですぐに対応することができるようになります。

ちなみにグーグルサーチコンソールは2018年以降によりリニューアルして登場しているので、他にもサイト管理者にとっていろんな機能が登場しています。
もちろん昔から現在にかけてすべての機能は無料で使うことができるようになっていますので、すでにサイトがある人は必ずグーグルサーチコンソールに登録しておいてほしいと思います。